民法の基礎知識を使って、ブラック・ジャックの名シーンを台無しにする講座【堀元見の台無し大学】

民法90条を知っていると、ブラック・ジャックの名シーンが台無しになることに気づいたので、解説しました。
ぜひ皆さんもここで民法の基礎知識を身につけて、名シーンを台無しにしましょう!

【喋ってる内容の目次】
00:00 民法の基礎知識さえあれば「ブラック・ジャックの名シーンを台無しにする」ということができるようになる。皆様もぜひ一緒に勉強して台無しにしましょう。
02:15 ブラック・ジャックの名シーン解説。どういう経緯で「一生かかっても払います!」というセリフが出てきたのか。(知ってる人は飛ばしてOK)
09:15 民法90条の規定について。「公序良俗に反する法律行為」の話。愛人契約は無効だし、「バッグ買ってくれたらセックスさせてあげる」は不法原因給付。
13:37 息子が民法90条を知っていた可能性について。もし知っていたら、名シーンの意味が大きく変わってくる。
17:10 本日のまとめ「知は力だが、感動は減る」。でも結局総合的な楽しさは増えるので、やっぱり「知は力なり」。どんどん知識を増やして名シーンを台無しにしよう。

【参考文献のリンク】
・手塚プロダクション『ブラック・ジャック電子版 10巻』
→https://amzn.to/2WGB5Wk
※このリンクから何か買い物してもらえると僕にお小遣いが入りますのでぜひお願いします!全然関係ない買い物でもOKです!

【皆様へのお願い】
手探りでやってるので、感想コメントなどいただけると参考になってめっちゃ嬉しいです!ぜひコメントしてください!
あと、よかったらチャンネル登録・高評価などもしていただけるとすっごい喜びます。

【堀元見プロフィール】
慶應義塾大学理工学部卒。
WEBに文章を書き散らかすことで生計を立てている。現在の主な収入源は「人の悪口を書くnote有料マガジン」。
Twitter→https://twitter.com/kenhori2
noteマガジン→https://note.com/kenhori2/m/m125fc4524aca